ゴールデンウィークの日帰りと穴場 関東を車で移動し絆を深める

スポンサーリンク

2016年(平成28年)のゴールデンウィークは、友好期間と定めて友好対話に勤しむ方針でありました。

2日休めば最大10連休と言われる今年(平成28年)のゴールデンウィーク(GW)ですが、私の実質的な連休は、5月2日と5月3日の二日間のみであったので、この二日間を宿泊も考慮して神奈川県方面と地元千葉県内各所へ出かける予定を立てました。小規模ではありますが、東京湾を挟む関東地方?車の旅であります。

神奈川県生まれの私は、父の仕事の関係で県内を2回転校しています。神奈川県東部の団地住まいが二十数年に及び、最も知人・友人の関係が濃いところです。また、そこは、亡き父も含め両親の人間関係がより多く、深かった地域でもあります。

今回、挨拶にまわりたかった千葉県内の各所には、やむなき転職を重ねた折りにお世話になった知人・友人が数名いらっしゃり、久方ぶりにお顔を拝見したいと思いました。

で、さっそく、ゴールデンウィークの私の連休の初日(2016年5月2日)、まずは海ほたる擁するアクアラインで神奈川県に向かいました。

gw-umihotaru-tuuka.jpg

アクアライン(東京湾横断道路)のSA・海ほたる

ゴールデンウィークに日帰りで神奈川県へ

今回、高齢の母が何としても神奈川へ行って「知人・友人」に会いたいとのこと(これが最後・・といった示唆も)。

まわる予定の神奈川県内・地域は複数にわたり、母の体調を考慮して「宿泊」も考えていましたが、なんとか1日のうちにまわりきり、夜遅く帰宅することができました。

まず、鶴見区内の某マンションに転居間もない母の妹(Y叔母)宅へ。今年5月は、叔母の夫(I叔父)の三回忌の月でもあり、引越し祝いと三回忌法要の意義を込めての訪問でした。現在、Y叔母は息子さんと二人暮らし。息子さんの仕事の都合で、5月6日に富士桜自然墓地公園に墓参とのことでしたが、私は仕事のために同行出来ず、それに代えての訪問となりました。

アクアライン(東京湾横断道路)を利用。館山道から海ほたるを通過して神奈川県へ。普通車(トヨタのヴィッツ)の通常料金3,090円のところ、ETC車割引料金の「800円」で東京湾を通過。ETC車割引をありがたく享受しました。ゴールデンウィークの中日(なかび)である5月2日(月曜日)は平日で、渋滞も無くスムーズでした(帰宅時間の23:00頃も渋滞はありませんでした)。ただ、海上を通過中に、横風の強さが若干気になりました。

久しぶりの母と叔母(母は長女で叔母は次女)との面会が実現し、地元の中華料理店へ食事に。その後、神奈川県の旧居住地域に向かいました。

旧居住地の某団地へ向かう前に、母の思い入れも強い私の旧知の友Kさんの実家がある藤沢方面へ。Kさんのご実家では、Kさんの弟さんに会い。K家の実情を知ることに・・。

gw20160502-kanagawa-visit.jpg

赤の○印のところが今回の神奈川訪問地域

ゴールデンウィークの穴場スポットが意外なところに

Kさんのご実家から旧居住地の某団地へ。その途中、かなり疲れを感じたのでファミレスで一服。地元のガストに寄りました。客足も少なく、ゆっくりしたいところでしたが、団地で皆さんが待っている状況でもあったので、「フリードリンク」もそこそこにガストを後にしました。

今般、ゴールデンウィークの時期を復興・救済のボランティアにあてる方々もいらっしゃいますが、世の中の大勢は休養・リフレッシュの時期に、という傾向にあると思います。いわゆる、ゴールデンウィークの穴場を探す人が多いのです。

仕事の疲れが残る中、車による若干の強行軍。ガストでの母と二人のひと時は、まさに、ゴールデンウィークの穴場スポットともいえるものでした。

絆(きずな)を深めたゴールデンウィーク

旧住居の団地ではまず、母の「指令」によってYさん宅を訪問。数年前の訪問でYさん宅の奥様から、ご主人の弟さんが千葉県の拙宅からそう遠くないところにいらっしゃることを聞き、その弟さんご一家とも、折りにふれてはお会いしており、そのご報告等もあったのです。

ところが、当の奥様は昨年夏にお亡くなりになっており、ビックリ致しました。

ご主人様が我々を応対されました。ご主人様とお話するのはこれが初めて。そのおり、ご主人様の従兄弟にあたるIさん宅が、千葉の拙宅からそう遠くないところにあることを教えていただきました。

その後、Tさん宅に急行。心筋梗塞を患ったご主人も膝の手術をしたばかりという奥様も、お元気に笑顔で我々を迎えて下さいました。Tさん宅にはTGさん(ご婦人)も一緒に待機されていました。TさんもTGさんも母の肩をたたきながら、旧交を温めあっていました。

Nさん(ご婦人)が亡くなっていること。Yさん奥様が亡くなられたご様子等を伺いました・・。

次に、団地外の一戸建てにお住まいのMさん宅へ。

本年3月に同地に新築なされたというお住まいで、道を間違えたかと思うほどビックリ!奥様のJ子さんは、ご長女のご結婚の披露宴会場探しでお留守でしたが、ご主人がご在宅でした。

前回訪問時(2年前)はご主人にお会いできず奥様のみだったので、幸いと感じました・・。

ご主人はかつて交通事故で瀕死の重傷を負い、その十年後には、まず助からないと言われた脳腫瘍を克服。現在、要介護1の認定とのことですが、生きていらっしゃること自体が奇跡のような方です。娘さんがお二人共、嫁がれることになりひと段落といったところでしょうか・・。

最後に、横浜市南区の某巨大団地に単身でお住まいのIさん宅へ向いました。

Iさんとはかつて同じ会社で、部署こそ違いましたが、良く飲みに行った仲です。

保土ヶ谷から磯子、磯子から南区と住居を変えられる中、一時は居所が掴めなくなることもあり、年賀状や年に1・2度の電話のみの交流で、もう20年も会っていませんでした。

こちらの勝手な都合で急遽お伺いすることになったので、ご不在は覚悟の上でしたが、運よく【ご在宅中】で、20年ぶりの面会を果たすことが出来ました!感慨しきりであります。

以上、真の意味で友好対話が相成り、旧知の方々と、お互いに絆(きずな)を深めあうことができた次第です。

gw20160502-chiba-visit.jpg

赤の○印のところが今回の千葉県内訪問地域

ゴールデンウィーク 5月3日は千葉県内日帰りで知人・友人宅へ

ゴールデンウィークの2連休の二日目にあたる5月3日は、千葉県内各地訪問と予定していた日です。

ところが・・

結局、5月2日(月)は神奈川県を離脱したのが夜。22:30頃。帰宅がギリギリ「その日の内」といった具合でした。

翌日の5月3日(火)は、前日の疲れで身体に痛みが走り、若干の目まいもあったので、昼まで起きられませんでした。このため、予定していた「千葉県内の訪問地域」への出立は断念(夜勤専業の私には実にコタエルのでありました・・)。

そのかわり、団地のYさん御主人から伺った、従兄弟のIさん宅を妻と共に訪問することにしました。

住所と地図を確認し、所在を見極めた上でカーナビにセット。1時間弱でIさん宅に着きましたが生憎(あいにく)ご留守で残念でした。改めて訪問することにしました。

今日、5月3日は次男の誕生日でもあり、お祝いの買出しをしつつ帰宅の途へ。途中、妻とファミレスに寄りましたが、妻と二人きりの時間は久しぶり・・(これもGWの穴場でしょうか)。ゴールデンウィーク並びに友好期間の恩恵を感じた次第です。

以上、2016年のゴールデンウィーク2日間の連休は、絆を深め、時にGWの穴場を感じつつの充実した時間を過ごすことができました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

スポンサーリンク